人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際郵便EMSで日本食や生活用品を送ろう

今日は会社の有給を利用して、主人宛に国際郵便EMSを送ってきました101.png
日本の保存食や生活用品を届けます。

例えば現地の食事。
多民族国家であるマレーシアのメニュー例を挙げると、
マレー人向けランチ「スパイシー香辛料の効いた鳥の煮込みと、
ココナッツライスやジャスミンライス」
(イスラム国家なので、牛、豚は食べられません)
夕食は、中国系の同僚との飲み会は「中華料理」
(揚げ物、炒め物、紹興酒)
など。

シンガポールでは日本食レストランはあるものの、
味付けが濃いめだったり、逆に薄すぎたり、
なかなか日本国内のお店や日本の家庭で口にする味と同じ、
というわけにはいかないようです。

さて、ダンボールに詰めて今回送ったものをご紹介します!!

こちら↓↓

国際郵便EMSで日本食や生活用品を送ろう_e0375417_21141609.jpg

☆春雨スープ
☆お米
☆レトルトカレー
☆レトルト親子丼
☆レトルト牛丼
☆緑茶
☆グラノーラ
☆メンマ
☆なめたけ
☆乾燥ラーメン
☆カロリーメイト
☆野菜ジュース
☆シリコンスチーマー
☆バンドエイド

段ボールの中に余裕があれば、シャンプーリンスやコンタクト液、入浴剤なんかも詰めます。

段ボールは、ユニクロの通販で届いたものを使用。重さを計ったら7キロほど。
重さによって料金が変わってくるのですが、だいたいいつもこれくらいです。
ミカンやリンゴなどの絵が書かれている段ボールは検疫に回されてしまうと聞きました。
シンプルなものを用意してもいいですし、郵便局でも購入することができます。

伝票とInvoiceを書いてダンボールに添付するのですが、食料一式という書き方はNGで、細かい記載が求められます。
品物名は英語で、個数や単価、合計額の欄をしっかり埋めましょう。
和製英語は通じないので要注意です!

アジア方面はだいたい1週間くらいで着くようです。
郵便局の追跡サイトでは、荷物がどこでどの状態かを確認することができます。
伝票記載の受付番号を入力するのですが、初めてEMSを使った時は、配送状況がものすごく気になってしまい、仕事中でも見ていました笑
今回はゆっくり構えてようと思います。

郵便局の窓口担当の人の感じが良くて、
「主人に日本食送るんですー」
「海外では貴重ですよね」
のと雑談をしながら受付してもらいました。優しいな。

と、こんな感じで、スーパーでの調達や箱詰め〜発送まで、私は結構楽しんでやっています169.png

トラブルなく無事に着きますように112.png

by mi-nablog | 2017-05-17 20:02 | ブログ

夫(日本人)は仕事の都合で海外単身赴任中です。妻は日本で仕事と主婦業の両立にチャレンジ中。ささやかな日々の出来事をキロクしていきます。☆Terimakasih(テリマカシ) マレー語で「ありがとう」の意味です☆


by mi-nablog